これだけは!

こんにちは!ショウです

 

今回は絶対に使う公式です

 

理論化学では計算問題が多く出題されます。

無機化学などでも暗記だけで、計算がないわけではありません

 

なので「これだけは覚えておきたい!」

化学頻出公式を紹介していきたいと思います!

 

①物質量

化学を勉強する中で一番見るであろうmol(物質量)

f:id:shosho0731:20200728032034p:image

これぞ化学という単位ですね

 

ところでmolとは、となりませんか?

g/mol、mol/L..... いたるところに出てきます

1molとは、6.02×10²³個の集まりです

つまり1molのmolはダースやケースのようなまとまりです。

 

しかし、これだけではたしかに何も解けません

でもmolがなんなのかを知らなければ単位にmolがでできたときに困ります。

 

理想気体の状態方程式

まずは、公式から

PV=nRT です。

この公式 はかなり多くの問題で使います

 

この公式のみを使う事もあります

圧力の変化の問題でも使います

 

なので覚えておかないと解けない問題がかなり増えてしまいます

 

③ボイル・シャルルの法則

まずは、公式から

P₁V₁/T₁=P₂V₂/T₂ です。

 

P(圧力)を元にするとV(体積)はPに反比例する

T(温度)はPに比例する

という事です

 

この問題例としては

 

温度一定下で1.0×10⁵Pa、体積2.0Lの気体の圧力を2.0×10⁵Paにした時の体積は?という問題です。

 

この問題ボイル・シャルルが使えれば一撃です!

f:id:shosho0731:20200728032928p:image

 

解き方としては

 

まず、温度(T)一定なのでP₁V₁=P₂V₂となります

P₁V₁は出ているので2.0×10⁵です

あとはV₂=の式にして解くと1.0Lと出てくるはずです

 

覚えていれば簡単に解けますね!

 

 

化学ではたくさんの公式が出てきます

今回のように単純なものばかりではありませんが

一つ一つ覚えることが一番大切です

 

今回はこの辺で!