電気はチョロい

こんにちは、ショウです!

 

今回は、前回の続き

電気分解について話していきたいと思います

 

電池と電気分解

 何が違うの?何を覚えればいいの?

 違いとかあるの?

 

     f:id:shosho0731:20200820012436j:image

 

そんな疑問を解決していきます!

 

 

・電池と変わるもの

    負極、正極ではなく陰極、正極になることです

 

覚え方は簡単!

負極につないだ電極が陰極

正極につないだ電極が陽極

 

f:id:shosho0731:20200820011007j:image 

 

負極は電子を放出しますが陰極は電子を受け取ります

ここの違いに注意!です

間違えると問題すべて間違えるかも、、

 

 

・両方で絶対に必要となるもの

    イオン化傾向です!!

 

イオン化傾向さえ分かっていれば

各反応は一瞬で分かります!

 

   f:id:shosho0731:20200820013103p:plain


 

電気分解において新しく覚えるもの

 ファラデー定数です

 

「あ、、また公式、、ムリ、、

って諦めないでください

ファラデー定数、超簡単です

 

F=9.65×10⁴c/mol

 

定数なので問題に乗っていることも多いです

なので使い方だけ理解しましょう

 

単位はC/molです

 

計算問題の解き方を見ていれば、

あとは分かりますね?

 

 電池と電気分解

違いをしっかり理解すれば超簡単

 

ここまでを意識して問題を解いてみてください

余裕で解けると思います

 

今回はこの辺で!