官能基を制す

こんにちは、ショウです!

 

突然ですが、

有機で一番大事なものなんだと思いますか?

 

正解は

官能基です

 

   f:id:shosho0731:20200826171912p:plain

 

当たり前、そう思いましたね

 

では、なぜ大事なのか、どう覚えていくか

説明していきます

 

①ぱっと見の構造が理解できない

 

 モヤモヤした人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 問題を見たとき官能基を知っていれば

 前後の流れをざっくりとイメージできます

 

②官能基によって性質が異なる

   

 官能基は形だけでなく性質も異なります

 

 例えばエーテルは水に溶けにくい

 アルデヒドは第一級アルコールの酸化で生成

 というようなものです

 

③過程を知れば違和感に繋がる

 

 正誤問題などにおいて違和感はとても大事です

 

 「ん?この反応はありえないかも」

 

 

f:id:shosho0731:20200827024309p:plain

 

 こう感じれば選択肢を変える、違う反応を試す

 など問題が解きやすくなります

 

 では

官能基を知るためには

どうする事が効率が良いのか

 

・はじめにどんな官能基があるか覚える

 ・次に繋がりで覚える

 

です

 

どの官能基が何とどう反応するのか

それを知っていれば

 

問題を1から考えずに

「この流ればあの反応だ!」

と、大体の道筋を考えることができます!

 

有機がなかなか解けないあなた!

 

ぜひ、まずは官能基をしっかりと覚えてください!