結局なにしてけばいいの?

こんにちは!ショウです。
今回は受験勉強を何から始めて
何をしてけばいいのかを話していきたいと思います。

受験勉強をいざ始めようとした時こんな疑問が浮かびませんか?

「何から始めればいいの?」

 

現役生の方ならもちろん高校受験は初めてだと思います。

 

とりあえずセンターでも解いとけばいいのかな

自分はそうでした。

 

これは自分の体験談です。

 

とりあえず何したらいいかわからない。

とりあえずで、センター試験の過去問を手に取ってみました。

なんとなく五年前くらいのページを開いて解いてみる

分からないからとりあえず勘で埋める

答え合わせをしてみる

もちろんとても低い点になりました。

 

得たものは無駄な時間

 

失ったものは貴重な過去問

 

f:id:shosho0731:20200617222958j:image

 

皆さんにはこんな無駄な経験はしてほしくない

なので何から始めて、最終的にどうしていけばいいのか

順番に説明していきます

 

①基礎固め

 

まずはやっぱり基礎が大事です。

いきなり難しいものに触れても解けません

 

②学校の問題集

 

学校で配られる問題集は定期テストレベルの簡単なものです

基礎固めができているか確認しましょう

 

③センターの過去問

 

センター試験は全国ほとんどの受験生が受ける

つまりは難しすぎることがない、ということです

ここでまずは6~7割を目指しましょう

 

④問題集

 

ここでは二次試験の形式に慣れましょう

どんな問題があり、どんな変化球が飛んでくるか

いろいろな問題に触れましょう

 

f:id:shosho0731:20200617222853j:image

 

⑤滑り止め校の問題

 

大学が実際に出す問題がどのようなものか

滑り止めを、滑り止めにするためにしっかり解けるようになりましょう

 

⑥志望校の問題

 

最後に?と思うかもしれません 

しかし、いきなり解いて全然解けなければ意味がないです

手順を乗り越えていれば戦えるはずです

 

志望大学合格をめざして頑張りましょう!

 

今回はこのへんで!