苦手だからって諦めてない?

・化学の問題を解く。
・解けない。
・分からないから解かない。
・嫌い。

 

f:id:shosho0731:20200617222558j:image

 

こんにちは!ショウです。

 

みなさん化学に苦手意識持っていませんか?

 

自分も最初はとても苦手でした

 

苦手意識をなくさないと点数は上がりません

なので苦手意識をなくしていきましょう

 

~苦手意識解決法~

 

①得意なことからはじめよう

 

 あなたの得意なことは何ですか?

 暗記ですか?計算ですか?

 苦手なことはいったん置いといて得意なもの

 からはじめましょう

 好き嫌いしてもいいのかと思いますよね?

 初めくらいはワガママにいきましょう

 

②理解しよう

 

 苦手意識を持つ原因はなんですか?

 難しい、解けない、からだと思います

 そう思ったなら、教科書、資料集に戻りましょう。

 計算の仕方など簡単なことなら書いてあります

 基礎の基礎、Hなら水素、元から理解しましょう!

 

f:id:shosho0731:20200617222751j:image 

 

③得意だと思い込もう 

 

 解けないから嫌になります

 解ければ苦手意識は薄くなります

 なので簡単な問題から!簡単なものだけ!

 まずは、それだけ解いていきましょう

 だんだんと難しいものも解けるようになってきます!

 

④化学を知ろう

 

    化学を勉強して役立つの?思いませんか?

 そのように思っていてはなかなか伸びません

 

 例えば、シャンプー。

 後ろの成分表をみるとモノによってかなり違います

 

 例えば、携帯。  

 どんな金属が使われているか知っていますか?

 

 このように、身近な化学を知ることで少しは楽しくなりませんか?

 

 

 

 

これらを実践して苦手意識をなくしていきましょう!