有機化学なんかで悩まない

こんにちは、ショウです!

 

有機化学を苦手だと思うあなた!

こんなこと思っていませんか?

 

どう反応するの?

 

構造式を見るだけでも嫌だ

 

ごちゃごちゃしてて分かりにくい

 

f:id:shosho0731:20200820154051p:plain

 

有機化学と聞くだけでも嫌な人

多いと思います

 

そんなあなたに朗報です

 

実はコツをつかめば

有機化学は簡単です

 

どうしたら良いか

順序の決まっているパズルだと思うのです!

 

では、このパズルをどう解いていくのか

 

まず

①ピース集め

 

f:id:shosho0731:20200820154202p:plain

ピース

これは反応で使う化合物です

 

このピースを集めるところから解答は始まります

 

 問題でどの物質を使うかがピース集めです

 

②ピースの形を知る

 

ピースの形とは官能基の事です。

 

f:id:shosho0731:20200820010517p:image

 

ピースの形を知っていれば

どのピースとどのピースはハマる

このピースはハマらない

完成形がイメージ出来るようになります

 

③パズル作成

 

このパズル作成では

集め、覚えたピースをはめていきます

 

ピースをしっかり集め

ピースの形さえ知っていれば

あとはパズルを完成させるだけ!

 

f:id:shosho0731:20200820154355p:plain

 

化合物が多く

めんどくさいなと思うこともあると思いますが

 

パズルなら少しは楽しめると思います!

 

この手順をぜひ実践してみてください!

 

今回はこの辺で!